大型店と商店会との共生の道

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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■□  今回のテーマ:「大型店と商店会との共生の道」
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茅ヶ崎市では6月4、5日に東日本大震災の被災地に対する
復興支援チャリティーイベントが茅ヶ崎中央公園で開催されました。
それといっしょになって、近くのイトーヨーカドー、イオン等が
東北地方、特に宮城、岩手、福島の農産物等のコーナーを設けて、
復興支援キャンペーンが行なわれました。

この復興支援チャリティーイベントは
茅ヶ崎市茅ヶ崎商工会議所、茅ヶ崎市観光協会
後援になって開催されました。

町ぐるみでイベントを実施すると
多くの人を集客することができます。
この復興支援を便乗商法だと見るのかどうかですが
福島県出身の私としては、このイベントは
大変うれしく思いました。

大多数の商店会は大型店の出店により、
空洞化を余儀なくされました。
それぞれの地域では地域を活性化する為に
町づくりが企画されていますが
その中心になるのは地元商店会です。

地域活性化に不可欠なものは特色です。
その典型がご当地B級グルメであり、
ご当地キャラのマスコット人形です。
因みに、茅ヶ崎市はハロハシャツです。

商店会は地元地域の活性化のために
スーパーのような大型店と共同して、
イベントを開催し、共生の道を歩める方途を
協議して行きたいものです。
集客するには、その柱となる旗艦店、
ブランドが不可欠だからです。

一方、「買い物弱者」が増えて来ました。
お年寄りの夫婦または独り暮らしの老人の方などです。
そういう方の為に買い物を代行する代行業が現れて来ました。
地域に密着した商店は「買い物弱者」には
必要不可欠なお店です。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年6月11日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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