遊び心たっぷりのハンコ屋さん
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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!
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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。
■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の中小企業経営の必須条件です。
■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
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■□ 今回のテーマ:「遊び心たっぷりのハンコ屋さん」
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今回は肉球と猫を合体させたデザインの新キャラクター印鑑
“肉球ねこ印”を発売された城山博文堂さまのご紹介です。
【企業概要】
企業名:株式会社城山博文堂
代表者:代表取締役 城山謙一
資本金:1,000万円
設立:昭和38年(1963年)1月
事業内容:事務用品販売、印刷業、印鑑販売
【記事概要】
「猫のポーズにも足裏にも見える印鑑「肉球ねこ印」を発売した。
デザイン印鑑を押して個性をアピールしたい客層に向け、
遊び心のある印鑑の品ぞろえを強化し、販売に弾みをつけたい」
−SankeiBiz
「町のハンコ屋さんは、なぜ、潰れないの」。
昔からハンコ屋さんがなぜ、商売が持続するか
その仕組みを知りたいと思っていました。
認印は別として、印鑑は1、2個程度作ったら、
それ以上は作らないと思われます。
つまり、印鑑はリピート率が低いように思います。
店頭を見ても、賑わっている訳ではありません。
それなのに、商売が続いているのはなぜ?
さて、今回、城山博文堂は「肉球ねこ印」を発売しました。
なぜ、モチーフが猫なの?という疑問があります。
同社は、猫好きな人にとって猫モチーフの商品は、
迷わず買ってしまうほど魅力があるからだと言います。
肉球モチーフの商品は、単に猫好きにとどまらず
幅広いファン層を持ち、根強い人気があるようです。
この2つの人気キャラを合体させたのがオリジナルの
キャラクター印鑑”肉球ねこ印”です。
同社には普通の印鑑はありません。
お客様に心から満足していただける一風変わった、
おもしろくてかわいい印鑑しか取り扱っておりません。
そして、この肉球ねこ印のターゲットは猫好きの方です。
最初からターゲットを猫好きに絞り込んでいます。
大阪らしい、遊び心があるハンコ屋さんです。
ところで、マーケティング戦略は、5W2Hとか5W3Hで検討しますが、
私は6W2Hまたは6W3Hを使います。
5W=When(いつ)、Who(誰が)、What(何を)、Where(どこで)、
Why(なぜ)、
3H=How(どのように)、How much(いくらで)、How many(いくつ)
それに、Who(誰に)を入れます。
私は、この「誰に」が一番大事だと思っています。
ターゲットは誰なのかで、他の5W2H、3Hが変わってきます。
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開催日時:平成23年6月11日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料
参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
※経営全般について、楽しく語り合う場です。
●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●
◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩
◆20:40〜 経営相談
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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/
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