クールビズする時の悩み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 
■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
■□

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の事業の持続的発展の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 
■□  今回のテーマ:「クールビズする時の悩み」
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今夏にクールビズや節電ビズの装いをしないサラリーマンは
「しない」(11.5%)、「したいけれどできない」(9.4%)の
合計で約2割だった。理由は「職業柄できない」(35.1%)、
「会社が認めていない」(32.4%)など。実施率は20代の60.1%に
対し50代は74.6%と年代が上がるほど高い。」−インテージ調査

このアンケート調査は『この夏クールビズ・節電ビズファッションを
するか?』を聞いたところ、約7割は「する(既にしている)68.9%」
という結果でした。
地域別では「する(既にしている)」は京浜の方が京阪神より
10ポイント高い結果でした。関西の方が暑いですから、
クールビズにすると思いましたが調査結果では
そうではありませんでした。

「しない、できない」の内、「会社が認めていない」
というのは驚きですね。
どんな会社または業種なのか知りたいですね。

私はどうかというとノータイでブレザーという服装です。
なぜかというと、電車で寝た時、電車の冷房で風邪を引いた
経験があるからです。また、体調が悪くなる場合もあります。
ですから、電車または冷房中の室内から出た時に、体温と外気温との
温度差を少なくする意味でブレザーを着用しています。

さて、クールビズをすると気になるのは汗臭です。
これは、男性、女性ともに深刻だと思います。
以外に、自分の臭いは、自分では気付きません。
また、加齢臭に汗の臭いが加わると最悪です。

夏のエチケット・身だしなみ対策は5割(44.9%)の方が
デオドラント、制汗剤を利用し、汗拭きタオルを常備(36.3%)、
汗拭きペーパー(29.9%)が続きました。
何もしない(23.7%)といのもありました。

汗対策はクールビズの時の大きな悩みです。


●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年7月9日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

━━━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●━━━━ 薬剤師がほれ込む健康食品 エコサンテ液!━━━━●
◆大腸がん細胞増殖抑制効果実証!その作用メカニズムも
◆ES大豆発酵生産物に新機能性 筑波大学との共同研究成果
詳しくはコチラへ ⇒ http://www.ecosunte.co.jp/index.php

農林水産省の産学連携優良事例に選ばれました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【PR】━━━━