震災を糧に全社工場の生産品目を最適化

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 収益向上には、顧客創造が必要です。
その為には、顧客に感動を与え、共感・共鳴させることです。
それには、顧客の悩み、問題、欲求等を解決する為に
生活者の視点でモノゴトを考え、アイデアを事業化することです。
社員一人ひとりの価値創造が要求されます。

■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開において
経営資源の成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の中小企業経営の必須条件です。

■□ 知的資産経営のご相談を承っております (^_-)-☆
 ⇒ http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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■□ 知的資産経営事例:「震災を糧に全社工場の生産品目を最適化」
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ここでは、中小企業ビジネス支援サイト、
経済・産業ニュース等を知的資産経営の事例として
ご紹介させて頂きます。

今回は厨房機器メーカーの老舗として、「厨房の出張診断」等で
被災した取引先の支援に乗り出したタニコーさまのご紹介です。

【企業概要】
企業名:タニコー株式会社
代表者:代表取締役社長 谷口秀一
資本金:5億2,000万円
設立:1964年
従業員:1,465人(男1,174人/女172人)
事業内容:業務用厨房機器及び関連機器の製造、販売、設計、
施工及び上記に付帯する業務。

【記事概要】
厨房機器メーカーのタニコーは、福島県南相馬市に5工場を保有し、
東日本大震災で被害を受けた。放射能漏れ事故を起こした福島原発から
20キロ圏内にある主力2工場が稼働停止を強いられている。
しかし、ピンチはチャンス。生産・物流の最適化に着手するなど、
経営体制の抜本的な改革を一気に進めようとしている。」−SankeiBiz

■□ 知的資産の視点

【人的資産】
・タニコーの技術を伝える社員
【関係資産】
・教育施設、病院・福祉施設、宿泊施設、レジャー施設、食品工場、
イベント施設、外食産業など
【構造資産】
・お客様の声を形にした厨房・システムキッチンの
総合的デザイン(意匠性・機能性・効率性・厨房環境等の融合)
【製品・サービス】
・小型卓上ミニスチームコンベクションオーブンマイクロ波炊飯器、
タニコーステンレス容器、タニコーベーカリー機器など


■□ 知的資産の重要成功要因コメント

同社は「1人の管理者が全体を把握できる人数は最大で50人」
との考えから、従業員数が50人程度に達すると別の場所に
生産拠点を新設していきました。

これが今回の震災で生産中止に追い込まれない
リスク管理になりましたが、福島小高工場、第二工場は
避難区域圏内にある為、移転を余儀なくされました。

これを機に、全国に分散する工場を生産品目の最適化の視点で、
生産体制の見直しに着手しました。福島の両小高工場の技術移転が
スムーズに出来るようにするのが今後の課題となります。

また、同社の製品はそれだけを見ると納得したデザインであっても
全体を通してみるとバラバラ感があり、統一性に欠けていました。
今後は、お客さまの声を形にする為に、デザインに求められる多くの
意味や役割を踏まえた総合的デザインを追求することです。


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開催日時:平成23年7月9日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。
※経営全般について、楽しく語り合う場です。

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/

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