震災後のミセスの消費価値観の変化

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!

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■□ 知的資産経営は、これまでの事業展開における
経営資源の重要成功要因を認識・評価し、さらに活用・強化し
事業価値を高めて、企業再生を図る経営手法です。
今後の中小企業経営の必須条件です。

■□ 今、企業経営で求められているのは、
従来のような数値目標を羅列した事業計画書ではなく、
根拠のある実現性の高い事業計画書の策定です。
知的資産経営報告書は収益に影響を与える重要成功要因を
連鎖図で明らかにし、過去・現在・将来の価値創造ストーリーで
さらに活用・強化してゆく実現性の高い事業計画書です。

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■□  今回のテーマ:「震災後のミセスの消費価値観の変化」
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東日本大震災が発生して、200日以上が経過しました。
復旧は遅々として進まず、復興への道筋は見えてきません。
中国では高速鉄道事故隠ぺい問題、米国では米連邦債務の
上限引き上げ問題で極めて緊迫した状況にあります。
世界の主要3国がともに困難な状況にある未曾有の事態です。

ところで、先頃、ミセスに聞いた『お金の使い方のへの
気持ち&震災後にがんばった企業』アンケート調査の集計結果が
リビングくらしHOW研究所から発表されました。
私が感じた重要ポイントだけ紹介させて頂きます。

将来の生活への不安感の原因は、「放射能汚染」69.5%、
「経済の沈滞」63.5%です。「放射能汚染」は20代以下が78.8%、
「経済の沈滞」は50代が70.0%と突出しています。

震災後の消費意欲では、「変わらない」55.5%、「減った」38.4。
50代は消費意欲が減退気味、20代以下では、「増した」15.2%
になっています。

震災後高まったと思う気持ちは、「必需品以外欲しくない」50.2%、
「家族のしたいこと」、「自分のしたいこと」ともに3割以上。
「必需品以外」は50代以上で6割前後、若い世代は
「家族のしたいこと」、「思い出作り」に意識が向いています。

貯蓄については、若い年代ほど「今まで以上に貯蓄する」が顕著。
60代は「多めにお金を使う」が42.2%と「貯蓄する」が拮抗しています。

価格については、「安さ優先」が68.1%と高いです。
若い年代ほど「家計を守るために安さ優先」が顕著で、
年代が上がるほど「復興支援」が多くなりました。

被災地の物産や生産品については、
「積極的に購入するのは難しい」37.2%、
「積極的に購入している」29.0%でした。積極派は50代、
状況次第は40代が他の年代に比べて多かったです。

この結果で思うことは、「放射性物質」への懸念、
つまり、健康不安を若い年代ほど深刻に受けて止めています。
これは幼い子供への影響を大変心配しているからだと思います。

また、価格が安いモノ志向に変化は見られませんが、
消費価値観は変化したように思います。それは身近な人を
かけがえのない「家族志向」とも言うべきコトのように思います。


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開催日時:平成23年8月13日(土) PM 19:00〜21:30
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

参加対象:中小企業支援施策活用に興味のある方は
誰でも参加できます。
尚、会場の都合により、8名様までとさせて頂きます。

※経営全般について、楽しく語り合う場です。

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◆19:00〜20:30 中小企業支援施策活用事例研究
◆20:30〜20:40 休憩  
◆20:40〜    経営相談

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【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
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