マーケティングは市場というくくりから個客へ

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■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
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━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!
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■□ 今、中小企業経営で求められているのは
従来のような数値目標を羅列した事業計画書ではなく
根拠のある実現性の高い事業計画書の策定です。
知的資産経営は収益に影響を与える重要成功要因を
連鎖図で可視化し、現在・将来の価値創造ストーリーで
活用・強化してゆく実現性の高い事業計画書です。

●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成23年12月10日(土) PM 19:00〜21:00
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
参加費:無料

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:30 実現性の高い事業計画書の作り方
◆20:30〜    経営相談

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実現性の高い事業計画書の作り方に関心をお持ちの方は
是非、ご参加下さい。

■□ 申込方法
※E−mailにて
→ t-toita@cronos.ocn.ne.jp 宛てに、下記項目を送信してください。

(1)氏名(2)ふりがな(3)E-mail(4)会社名(5)電話番号
※メールの「件名」は、「湘南経営塾へ参加」として下さい。

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■□   「マーケティングは市場というくくりから個客へ」
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日本IBMは、「限界からさらなる強化へ」をテーマとし、
世界64カ国、1,734名(うち日本からは68名)の主要企業のCMOに対し、
IBMの戦略コンサルタントが直接インタビュー形式で調査を行い、
CMOの抱える課題や関心事を分析した調査結注)」を発表しました。
注)「IBM® Global CMO Study 2011」」

この調査結果で、私が注目したのは、
マーケティング役員が取り組むべき課題として、

1.「個客に価値を提供する」
2.「永続的な関係を育成する」
3.「価値をとらえ、成果を評価する」

の3つを掲げていることです。

これは、マーケットを市場という大きなくくりで捉えるのでなく、
消費者のひとり一人は価値観が違うことを認識・評価し、
お客のニーズを個別に捉え、商品・サービスを提供することです。

個客の価値・ニーズを捉えるために、膨大な情報をどう活用し、
その分析結果を商品・サービスに反映させて、提供し、
顧客の永続的な関係を構築する。その為に、それに即した
IT基盤を構築することとしています。

それは、フェイスブックのようなSNSの活用なのでしょうか?
またスマートフォンのようなケイタイを活用することなのでしょうか?
しかし、自社の商品・サービスをどう伝えるかが一番重要です。

伝え方として、ITが重要であることは、間違いありませんが、
人は人間同士のぬくもり、ふれあい、絆も必要としています。


【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/


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「銀行とうまく付き合う方法」〜資金計画 逃げから攻めへ〜

「経営プロデューサー吉岡憲章」が多くの修羅場で、陣頭に立ち指揮を
とり続けてきた体験に裏づけされた独特の解決手法を伝授しましょう。
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日時:12月16日(金)16:00〜18:00
1月24日(火)16:00〜18:00
    2月28日(火)16:00〜18:00
場所:コネクト新宿 会議室                
住所:東京都新宿区西新宿7-2-5 フジビル7F(新宿駅西口徒歩5分)
会費:5.000円 吉岡憲章著「社長の器」PHP研究所、他プレゼント
問い合わせ先:03-3367-8732(担当:松本、塩島)
詳細ページ: http://www.mirai-j.co.jp/sikinguri_seminar.htm
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