消費者気分調査第4四半期から見えるコト

■□
■□ 『 知的資産経営を実践して需要創造型企業を実現! 』□■
■□

━━━□■ ミッション ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ この経営士ブログは
仮説(計画)・実行・検証・見直しの
PDCAサイクルが経営システムの根幹と考え
知的資産経営を実践することで
需要創造型企業を目指します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□ 今、中小企業経営で求められているのは
従来のような数値目標を羅列した事業計画書ではなく
根拠のある実現性の高い事業計画書の策定です。
知的資産経営は収益に影響を与える重要成功要因を
連鎖図で可視化し、現在・将来の価値創造ストーリーで
活用・強化してゆく実現性の高い事業計画書です。

●○━━━━━━ 湘南経営塾 開催のご案内 ━━━━━○●

開催日時:平成24年1月14日(土) PM 19:00〜21:00
開催場所:茅ヶ崎市勤労市民会館 1F B会議室
アクセスマップ↓
http://www.chigasaki-kinro.jp/tabid/72/Default.aspx
参加費:無料

●○━━━━━━━━━ プログラム ━━━━━━━○●

◆19:00〜20:00 実現性の高い事業計画書の作り方
◆20:00〜    経営相談

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

実現性の高い事業計画書の作り方に関心をお持ちの方は
是非、ご参加下さい。

■□ 申込方法
※E−mailにて
→ t-toita@cronos.ocn.ne.jp 宛てに、下記項目を送信してください。
(1)氏名(2)ふりがな(3)E-mail(4)会社名(5)電話番号
※メールの「件名」は、「湘南経営塾へ参加」として下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□
■□ 今回のテーマ:「消費者気分調査第4四半期から見えるコト」
■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

電通総研から消費者気分調査 Vol.12が発表されました。
この調査は節約・贅沢等の支出意識を定点観測するもので
四半期ごとに発表されます。

今回の調査結果のポイントは、以下の通りです。

1.消費気分指数は85.5ポイント。前回調査(9月)から0.2ポイント減。
メリハリ消費の傾向が強まりました。メリハリ消費とは、不要不急のモノは
購入されにくい傾向にあると理解しています。

2.冬のボーナスの使い道
1位「貯蓄(49.1%)」、2位「ローン・借金の返済(27.6%)」
3位「生活費の補てん(23.9%)」、4位「国内旅行(15.3%)」など

3.冬の節電
1位「厚着をするなど、暖房機器の使用を控える(68.0%)」。
衣類で寒さ対策をし、家庭での電力使用を抑えることが圧倒的でした。

この調査結果から何が見えてくるでしょうか。

先行き不透明感から、貯蓄する、メリハリ消費の傾向が強いので、
しっかりした品質のモノを購入した方が長持ちするし、節約になると
思われます。また、節電傾向は一時的なモノでなく、消費者行動に
強くビルトインされたと断言できます。


【発行者】経営コンサルタント事務所
湘南経営アドバイザリー 代表 戸板 武志
【所属】日本経営士協会会員
【URL】http://www9.ocn.ne.jp/~advisory/


●○━━━━━━ 実践金融・資金繰りセミナーのご案内 ━━━━━○●

「銀行とうまく付き合う方法」〜資金計画 逃げから攻めへ〜

「経営プロデューサー吉岡憲章」が多くの修羅場で、陣頭に立ち指揮を
とり続けてきた体験に裏づけされた独特の解決手法を伝授しましょう。
経営者の最大の悩みである“資金繰り”を克服するセミナーです。

☆銀行が喜んで貸したくなる奥の手セミナー
日時:1月24日(火)16:00〜18:00
☆わが社の経営力と対銀行スーパー戦略セミナー
2月28日(火)16:00〜18:00
場所:コネクト新宿 会議室
住所:東京都新宿区西新宿7-2-5 フジビル7F(新宿駅西口徒歩5分)
会費:5.000円 吉岡憲章著「社長の器」PHP研究所、他プレゼント
問い合わせ先:03-3367-8732(担当:松本、塩島)
詳細ページ: http://www.mirai-j.co.jp/sikinguri_seminar.htm
お申し込み: http://www.mirai-j.co.jp/seminar_form.htm